忍者ブログ

[PR]

2017年05月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巣鴨とげぬき地蔵尊大祭。

2008年10月29日


行ってきました!!!そして、今帰ってきました!!!そしたら・・・
突然の雨・・・なんか、嬉しいです!!!今日は、大祭だったので、とにかく!!!凄い人、人、人、でした!しかし、お祭りなので、楽しまないと、と、いう感じの方、お願い事を一生懸命せれてる方、沢山、いらっしゃいましたが。(今頃行ってらしてる方・・・雨・・・気を付けて下さいね・・・)まあ、、、巣鴨駅から凄い!!!駅の、アナウンス、「帰りの切符は、今お買いになってください!」ですもん。(jr、山手線巣鴨駅)あれ?やんできたなあ・・・雨。スコールだったのかしら・・・私はといえば、お願い事があったので、念願成就というのを、してもらいました。とげぬき地蔵尊は、24日大祭の時、いろいろな、お願い事を、申し込んで、お坊さん、住職さんが、毎日(私は1週間にしてもらいました)お経を唱えてくれるらしいです、それを、申し込む事ができるのが今日24日大祭の日だけなのです。もう・・・・行列、行列、でした・・・私の前の方は、お子さん連れのご家族でしたが、一生懸命、お子さんについての、お願い事を住職さんに、頼んでいました。そして、私の順番になった時は「念願成就お願いします」と。そして、聞いてみたんです。「観音様を、洗う、磨く、所、今日凄い行列ですが、時間どの位待つんですかねえ?」って。そしたら!!!「んんんーーー、3時間位だなあ」って・・・凄いですよね!!!?この、行列!!!私・・・悩みましたが・・・やめました・・・そして、本尊で、「すみません、今日は、観音様、洗えません」と、お祈りし直しました・・・ちなみに、観音様の頭の一番、上の、所に、お地蔵様がいらっしゃるんです。ちゃんと、お地蔵様が、見ると、いらっしゃるんです。そして、お祭りは、4日14日、そして大祭は24日です。毎月。私、今月、全部、行きましたが、(私が生まれた時母が、しょっちゅう、連れて行かれたので、実は、お経も唱えられます)今日は・・・やっぱり・・・凄い沢山の人でした!!!

お茶のことなら月刊「茶の間」
PR