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2017年03月31日
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簡単!健康おさぼりレシピ

2008年11月20日


こんな日だって、ありますよね・・・夕飯ででも。得に働いてる女性、男性もですが、外食ばかりしていると、経済的にも、健康的にも・・・なので、私は、自炊出来ない時、こうします。

1・お弁当屋さん、お惣菜屋さん、で、お惣菜だけ買ってくる。
2・ご飯を炊く(玄米ですが、玄米がどうしても、ダメな方は16穀米や、雑穀米を混ぜて炊くといいと思います、ちなみに玄米はビタミンb郡が多いので、疲れにくくなります)そして、お茶碗に盛る。
3・レトルトお味噌汁を作る(具と、お味噌がわかれているのを)

終わり!!!

ポイントは、お惣菜選びなんです。とにかく、バランス良く。が、基本中の基本です。写真の様に。今日のお惣菜(おかず)は、めかぶ、お豆腐、おくらの、和え物。こんにゃく、ピーマン、おあげの、炒め物。もやし、きゅうり、玉ねぎの、サラダ風。ブロッコリー、ゆで卵、えびの、マヨネーズのサラダ。そして、お味噌汁、16穀米+玄米。これだけで、もう、30品目以上食べる事になります。コンビニのお弁当よりも、ちょっと、工夫するだけで、健康的に、そして、豊かに、そして、楽しく!コンビニのお弁当だと、お皿、食器、器を、使わないじゃないですか?お気に入りの食器なとを使って食べる事によって、心が豊かになります。そして、きちんと、食べたという気持ちになるんです。健康の為たけでなく、心も豊かに!食事は人間の3大欲求です、大切にしましょう!そのコツは!工夫です!

その、工夫、コツについて。お惣菜選びです!本当は、おばあちゃんが、手作りのお惣菜屋さんで買うのが私は好きなのですが、1日30品目以上食べる事でのバランスで、「お野菜」。私は色で選びます、緑のお野菜、白いお野菜、赤いお野菜・・・「たんぱく質」。豆類、乳製品、お肉類、お魚・・・「糖質」。白米、うどん、そば、玄米・・・今日の私の夕食は、ほぼ完璧ですが、豆類、お魚が足りなかったなあと、思いましたが、16米に小豆が入っているので、大丈夫でした!

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