忍者ブログ

[PR]

2017年01月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お気に入りの食器

2009年06月19日

お気に入りの食器。まだまだ、あります!って、一人暮らしだし、自宅はそんなに広くはないしで、あと、割っていまった食器もあり、だいぶ減りましたが。女性は特に食器は好きですよね!和食器、洋食器と、ありますが、私は、和食器が好きです。備前焼が一番好きです。それが・・・「電化製品が一気に壊れる時」の時・・・実は・・・一番のお気に入りの備前焼のお茶碗、割ってしまったんです・・・10年位大切に毎日使っていたお茶碗だったので(しかも。岡山で買った備前焼のお茶碗です、若い作家さんの)ショックというより・・・あ然・・・開いた口がふさがらない状態が何秒か続き、信じられませんでした(10年毎日使っていたお茶碗だったので)嫌な話、お値段的には、お高いお茶碗ではなかったですが、思い出があるお茶碗がったので、かなり、へこみました・・・自称、お買い物上手な私。物、本、cd・・・縁だな~と思う時が、かなりありますが、割ってしまったお茶碗の時、その週辺りに、横浜中華街に突然行く事になったんです。横浜中華街は本当に楽しい、面白い街で、お買い物、食事は勿論、さまざまなお店、、、、ありすぎるほとある街で、(得に最近)久しぶりに行った私は、1日では周りきれないと、思いつつも。偶然、あるお店に入ったんです(かなりのお店にはいりましたが)素敵なお茶碗発見!!!少し大きめですが、使い様によっては、スープ物、炒め物にも、使えるなあと思い、即購入。2つ。違う柄物を。お高いお茶碗ではありませんでした!(自称。お買い物上手ですから)

そして、写真の3つの、小鉢。あれも、購入したのは、確か、去年。自宅の近所のお店で、いつも駅に行く時飾ってあったのですが、「高いのだろ~な~」と思いながら、通り過ぎてました、ある日思い切って、お店に入り、「これ、おいくらですか?」と聞いてみたんです。そしたら・・・3つで1000円・・・びっくりして・・・しかも残りあと2つでした・・・即購入!!!日本製ではなく、日本人の作家さんのレプリカらしく、だからお安いと、お店の方は説明してくれました。コーヒー入れてもいいのよ~なんて、おっしゃってましたが。私は薄い食器、が好きなんですが、これ、薄く、使える!!!んです。薄い食器・・・バカラ・・・いいな~♪

デロンギ
PR